人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

リベンジ

4年3ヶ月(書き忘れもほどほどにして欲しい > 自分)。

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」と?(画像参照)
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ヤマトヌマエビ×1、グリーンネオンテトラ×9、(多分)オレンジスポットセルフィンプレコ×1、トーマシー×1、アフリカンランプアイ×5

お星様になった魚達
0です。

えっと、アフリカンランプアイという魚ですが、無謀にも立ち上げ時に仲間入りし、結果全滅させてしまったという悲しい思い出があります。
生体が寿命を迎えつつあると勝手に判断、いそいそとショップに出かけるとグリーンネオンテトラが安売り中(^_^;)だけど「やや大き目」なアフリカンランプアイにも目がとまる。
今までだったら10匹づつお迎えのところ、さすがに過去の教訓から5匹づつの計10匹(って反省が生かされていない?)を仲間入り、いやぁ~サイズが違い過ぎる。

店員さん曰く(その1)
アフリカンランプアイは、安定してきた水槽であれば問題ありません。

店員さん曰く(その2)
テトラ系は、寿命近くになると色が薄くなったり、黒ずんだりしてきます。

いずれも当てはまるので、迷いはナイんだなぁ~。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

全然余裕ッス。


20cm水槽(忘れてた!)
水草:なし
濾過とか:外掛け式に筒状濾材、給水口にスポンジフィルター
生体:なし

リベンジ_b0047740_14205886.jpg

by nomata0 | 2008-11-24 20:12 | 熱帯魚

by nomata0