ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

イジればこれだょ┐('~`;)┌

休みをとりました(たまたまですが)。

チャンスが出来ました(家事はひと通りやった後)

いざっ!

20cm水槽
吸水口のスポンジを洗浄、しかも洗面台でお湯出してジャブジャブです。

理屈からすると水槽内の水でもみ洗い程度が、スポンジにも繁殖?したであろうパクテリアにやさしいのは分かります。
でもですょ?この水槽から洗浄用に水抜いたら、1/2換水と同じ事になりますもの...ここは吸水効率重視でガッチリと洗ってあげました(爆)

バクテリアは濾材でしっかり生きているはずだ!そして足し水。

45cm水槽
先日掃除したので足し水のみ。

60cm水槽
大きなゴミを排除、若干底砂を清掃、そして吸水口のスポンジを交換。
ドバーッと流れがよくなる(-_-;)そりゃそうだ、これでしばらくは安泰だろう。

気になっていた流木のウィローモス、流木に1回転させる形で巻きつけてみた、こんなんで良いのだろうか?でもほっておいたら水面に届きそうだ(爆)

この日から、蛍光灯の点灯を元に戻してみた、コケょかかって来なさい!(ウソ)水草が弱っていくのを見ていられなかったのが本音。
しかし、翌日アフリカンランプアイが1匹☆に...せっかく...せっかく...やはり水槽はイジるものではない(ナチュラル派宣言)。

生体:ネオンテトラ×12、オトシンクルス×2、レッドファントムテトラ×3、アフリカンランプアイ×3、ブラックネオンテトラ×5、ベタ×1、ヤマトヌマエビ×3、ナノストムス ベックフォルディ×3
[PR]
by nomata0 | 2005-02-22 17:03 | 熱帯魚