ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

ゴシゴシ

60cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。髭状の苔もチラホラ(-_-;)アマゾンソードでやられているのは大きく枯れ果てて来てますので、トリミングという名の「チギリ取り」にあいます(爆)。
ガラス面は1面を除き(オトシンクルス用)食卓用スポンジ(抗菌なし)でゴシゴシ磨き、かなりキレイになりました(^_-)飼育ケースの中だったベタ♂は逃走しつつも帰って来ましたが、特にカラシン達に影響も無い様なので放置、ケースも撤去して広々とイイ感じになりました。

45cm水槽
PH7.0
亜硝酸0.3以下
水換え。相変わらず、グッピー稚魚の雌雄判別は分かりません(-_-;)
ココもゴシゴシ清掃でキレイにはなりましたが、苔取り部隊を投入したいところですネ。不思議とココだけPHが下がってました?外掛けフィルターの汚れもひどく、次週は掃除した方がよいのかも?っていうか、だったら上部式もヤバイのかしら?

20cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
ちょっと放置ぎみでしたが、ついにヒーターを導入して再チャレンジします!何を飼うか?60cmで放流(爆)したベタにする?いやいやそれでは「芸」がない。たまぁ~にエサをほんの少し振りまき、水のレベルを維持したつもりですが、どうなる事か!?
[PR]
by nomata0 | 2004-11-21 12:33 | 熱帯魚