ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

60cm水槽
目覚めが「エビが赤くなってるょぉ~」でした。
ついに最後のビーシュリンプが☆に…ヒーターの近くでキレイなボイル色をしていたところを見ると、茹でられちゃった?夏冬の温度差を嫌って、27度を維持しようとしたのがアダになったと思いたいです。
生体:ネオンテトラ×12、オトシンクルス×2、グッピー稚魚×10、レッドファントムテトラ×5

45cm水槽
サイトを閲覧していると、グッピーの産仔は28日周期とか、もしまだ精子が体内に蓄積されているとしたら?すると?グッピーの次回産仔は10月13日出産?

20cm水槽
餌の時間(朝のみ)に1.2.3.4…あれ?マツモに1匹絡み付いてご臨終(-_-;)水質は数値上は安定期に入っていた(はず)なので、朝晩の気温差に負けてしまったと思いたいです。
生体:メダカ×4
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-30 14:19 | 熱帯魚
60cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。グッピー親メス×2匹が品位を失うんです!(がっつき過ぎ)
だから45cmへ引越しです(爆)
子供達はそのままで、トレード要員としてオトシンさんいらっしゃ~い。
生体:ネオンテトラ×12、ビーシュリンプ×1、オトシンクルス×2、グッピー稚魚×10、レッドファントムテトラ×5

45cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。サイズの似たグッピーを引き受け、アクリル蓋も加工して外掛けを左端へ移動、なかなかイイ感じじゃない?
生体:アカヒレ×2、オトシンクルス×1、グッピー×2

20cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。やったぁ~って喜んでイイの?メダカがサバイバルに減っていったから、結果水質が落ち着いたって事ないよなぁ~?
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-25 14:16 | 熱帯魚
60cm水槽
来ました、ついに…レッドファントムテトラ×5匹ついに登場です。
生体:ネオンテトラ×12、ビーシュリンプ×1、オトシンクルス×1、グッピー×2、グッピー稚魚×10、レッドファントムテトラ×5

45cm水槽
照明を買いました(特価980円!)、今までのは一体型でカバー付きのものでしたが、交換用蛍光灯も見つからず、熱対策も面倒だったのです。
そろそろ気温も下がって来ましたので、ヒーターも奮発!あとはキズだらけのアクリル水槽を、ガラスに変更すればまぁ~それなりになるかと…。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-23 14:14 | 熱帯魚
60cm水槽
ビーシュリンプが1匹☆に、残るはあと1匹!
こう真夏日が続いては無理ってもんでしょう(-_-;)吸水パイプを隠す名目で、水草を5ポットばかり購入しました。結構それなりに…なってないか?
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、アマゾンソード、アマゾンチドメグサ、余ったマツモ、スクリュー・バリスネリア、アメリカン・ウォーター・スプライト、バコパモンニエリ、ルドウィジア・グランデュローサ(多分)
生体:ネオンテトラ×12、ビーシュリンプ×1、オトシンクルス×1、グッピー×2、グッピー稚魚×10

45cm水槽
なぁ~んか2匹しかいないアカヒレ君達、仲悪すぎないか?1匹やけに細すぎる気が…。

20cm水槽
メダカが1匹☆に。
先週よりは落ち着いてきたと思うのだが、まだまだダメダメなんですねぇ~(T_T)
生体:メダカ×5
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-20 14:10 | 熱帯魚
60cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下。
やった…やっとここまで来ましたョ、とりあえず水換えをしておきましょう。
先日ランプアイの稚魚とおぼしきもの達は、グッピーじゃないか…げっ!しかも10匹もいる!一応隔離してあげましたが、こんな勢いで繁殖しちゃうのか?

45cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。あぁ、ここは順調(^_^)少しトリミングとレイアウト変更を施しました。

20cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.8付近
水換えするも小型水槽はあなどりがたし。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-19 14:07 | 熱帯魚
60cm水槽
ビーシュリンプ1匹☆に、そして1匹行方不明(T_T)ガーン!
しかし、捨てる神があれば拾う神ありで、なんとランプアイの稚魚とおぼしき4匹を発見!!でも…夜中で産卵ケースも買いに行けないので、とりうえず放置&サバイバル(-_-;)がんばれ稚魚、週末には隔離してあげるからねっ。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-16 14:06 | 熱帯魚
20cm水槽
メダカが1匹☆に。亜硝酸だらけだもん(T_T)
水流強くしてでも濾過バクテリアを…って同じ過ちを繰り返すワタシ、ひょっとしてメダカ達はパイロットフィッシュ化してしまうのか?
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-15 14:05 | 熱帯魚
60cm水槽
やっぱりランプアイが☆に…ホントに初心者向きなの?いろいろHPを見ると、結構難しいらしいじゃない(>_<)給水口はスポンジフィルターを購入し変更。
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、アマゾンソード、アマゾンチドメグサ、余ったマツモ
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、9/12に取り替えた活性炭
生体:ネオンテトラ×12、ビーシュリンプ×3、オトシンクルス×1、グッピー×2

45cm水槽
やっぱ元金魚だけに、水の落ち着きが少々早かった?でも昨日引っ越してきたランプアイは☆になってしまい...
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、マツモ
濾過とか:濾材S/M、バクターセル+筒状濾材
生体:アカヒレ×2、オトシンクルス×2

20cm水槽
言葉が見つかりませんね ...。
水草:マツモ、アマゾンチドメグサ、マリモ
濾過とか:濾材S/M、バクターセル+筒状濾材
生体:メダカ×7

ビン
なかなか愛嬌があります(^^ゞ
オスベタ×1
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-14 13:41 | 熱帯魚
60cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.6~0.8の間
ランプアイが1匹行方不明、3匹いるはずなのに…と探して夜帰ると、結果2匹☆に(T_T)最後の1匹を亜硝酸濃度の低い45cm水槽に引越し。

45cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下。
とりあえずランプアイを引き受け、亜硝酸濃度最悪の20cm水槽へ水を充填、妙に気泡が浮いていた為エアレーションを少し強くした。

20cm水槽
亜硝酸13以上。45cm水槽からの水に期待(-_-;)
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-13 13:37 | 熱帯魚
60cm水槽
亜硝酸0.6~0.8の間
少し水換えしてみるもランプアイは2匹が☆に(T_T)ゴメンよぉ~。

20cm水槽
メダカが2匹☆に、亜硝酸を減らしたくて水流を強くし過ぎたか?(T_T)
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-12 13:36 | 熱帯魚
60cm水槽
PH8.0
亜硝酸0.8~1.0の間!
水換え、アフリカン・ランプアイを5匹投入するも、劣悪な環境だけに心配はつきない…。
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、アマゾンソード、アマゾンチドメグサ、余ったマツモ

45cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下!
水換え、まさかこの水槽が一番亜硝酸が少ないとは如何に?

20cm水槽
PH8.0
亜硝酸13以上?(-_-;)
水換え、やっぱり小型水槽は難しいのか?

ここいらで、やっとテトラ社の試験薬?なんてのを買って見ました(おそい?)。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-11 13:32 | 熱帯魚
60cm水槽
グッピー最後の1ペア(かと思ったらメスが2匹)、ネオンテトラ×12匹、オトシンクルス×1匹は確認、ビーシュリンプは隠れているのか2匹しか確認できず…

45cm水槽
やっぱりアカヒレが1匹☆に…どうもこの水槽呪われているような?
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-08 13:29 | 熱帯魚
60cm水槽
オトシンクルス1匹☆に。

45cm水槽
アカヒレが1匹細くなって上層に浮かぶ形になっている…ヤバイ。

20cm水槽
メダカが1匹☆に。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-07 13:27 | 熱帯魚
60cm水槽
グッピー1ペア☆に、ビーシュリンプ1匹☆に。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-06 13:27 | 熱帯魚
60cm水槽
水換え。グッピー1ペア☆に、ビーシュリンプ1匹☆に。
グッピーは買う場所でも大量に死亡していたし不可抗力と思っていたが、前日に苔が発生している事から、水は出来ていない事を痛感(そうなの?)。
また、ビーシュリンプについても水あわせに慎重さが足りなかったか、水質が不安定な状態である事の証明かも知れない(T_T)っていうかそうに違いない...。

45cm水槽
水換え。熱帯魚向けにする事もあり、20cm水槽に金魚系(要するにヒーターなし)を一任、メダカ×10匹はそちらへお引越し、ベタだけじゃ広すぎるしネ。
結局アカヒレ×3匹、オトシン×2匹へ。
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、マツモ
濾過とか:濾材S/M、バクターセル+筒状濾材

20cm水槽
水換え。メダカ×10匹を45cmから移動。
ここで45cm同様外掛けフィルターの濾材を自分なりに強化して見た、GEXのバクターセルカセットは、好きな物(濾材)を入れられる構造になっている、これを利用し筒状濾材とのミックスにしてみた。
ただし、20cm水槽のGEX簡単らくらくフィルターS250は、バクターセルカセットが入らない為(買ってから気がつく)、台所三角コーナーのゴミネットを加工して、同じ濾材をつめてむりやり突っ込んで見た。
水草:マツモ、アマゾンチドメグサ、マリモ
濾過とか:濾材S/M、バクターセル+筒状濾材

ビン
ベタ引越し(^_^;)、このコは本当に強いです。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-05 13:09 | 熱帯魚
60cm水槽
ついに苔が前面ガラスに発生、とりあえず放置しつつ何故かグッピー3ペア(外国産の雑種?)購入。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-04 13:07 | 熱帯魚
45cm水槽
メダカが☆に。
[PR]
# by nomata0 | 2004-09-02 13:06 | 熱帯魚
60cm水槽
オトシンクルス×2匹追加、もちろん苔は発生していないものの、魚を増やしたい病だが水が出来ていない雰囲気もあり、いつ苔が発生してもいいように掃除屋さんとして期待。

45cm水槽
オトシンクルス×2匹追加、同じく苔は発生していないが、こちらも熱帯魚向けに調整する事を約束し、おまけで追加してくれた♪
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-29 13:03 | 熱帯魚
45cm水槽
メダカが☆に。
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-25 13:02 | 熱帯魚
60cm水槽
流木のアクセントが欲しくて、水草もついでに購入し(爆)ビーシュリンプ×5匹を仲間に、この辺は調子に乗りすぎ感あり。
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、アマゾンソード、アマゾンチドメグサ

45cm水槽
あまりの減少ぶりにメダカ×10匹を追加、無謀だよなぁ~水が出来てないのはアリアリとしているのに…

20cm水槽
ベタ用に「GEXマリーナクリア200、4点セット」を購入
濾過とか:GEX簡単らくらくフィルターS250、濾材S/M
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-22 12:58 | 熱帯魚
45cm水槽
アカヒレが☆に。
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-19 12:57 | 熱帯魚
60cm水槽
ついに犠牲者が1匹、もちろんネオンテトラ(T_T)

45cm水槽
メダカが2匹☆に。
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-18 12:55 | 熱帯魚
45cm水槽
アカヒレも☆に(T_T)
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-17 12:53 | 熱帯魚
45cm水槽
丈夫なはずのメダカが☆に、給水口の餌食に…フィルターカバーなんてないので、ウールマットを切って輪ゴムで防御。
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-17 12:51 | 熱帯魚
60cm水槽
大本命ネオンテトラSサイズを13匹をお城へご招待!がんばれ!

45cm水槽
とりあえず金魚もありかも?と、いう事でアカヒレ×5匹、メダカ×5匹にがんばってもらう事にする。
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-16 12:50 | 熱帯魚
60cm水槽
45cm水槽からハイグロを奪取、強そうな水草アマゾンソードを新規購入して追加
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、アマゾンソード
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-14 11:00 | 熱帯魚
60cm水槽
ホームセンターで聞いたところ、新たに60cmくらいで始めた方が確実といわれ、9点セットを購入し新規に水作りを開始。
濾過とか:給水口にウールマット、上部式にウールマット、筒状濾材×2、セットに付属していた活性炭

45cm水槽
捨てるつもりが水槽が2つあってもイイじゃない?…と言われ、リセットを試みる。
濾過とか:GEX簡単らくらくフィルターM300、濾材S/M

グラス
ベタ登場、魚がいない生活?もしくは魚買うつもりでいたのに、手ぶらでは帰れないという事で、カミさんが担当します。
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-08 10:56 | 熱帯魚
45cm水槽
ついに最後のピンポパールが☆になる、これがきっかけで熱帯魚を飼う事を宣言!なんだかんだで7年ぐらい?子供の頃も合わせれば十数年は金魚一筋だったのに、車イジリがなくなった余力を熱帯魚に向ける事にする。
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ
[PR]
# by nomata0 | 2004-08-07 10:53 | 熱帯魚