ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

60cm水槽
ひょんな事から吸い込み口のスポンジ交換と、恒例の足し水を行いました。
スポンジのゴミは過去最強で、それでも水量は意外と衰えておらず…の、つもりでしたが(笑)
交換してみたら「とんでもない!」馬車馬車?バシャ・バシャと音を立てて水流も激しく、こんなに詰まっていたか?と思わされる事「風の如し」。

やっぱり気がついた時にやらないと。
ちなみに今回が一番頭使いました、スーパーで使う様な薄いポリ袋を片手にはめて、水中で吸い込み口(スポンジ)を掴んだ段階で、もう片方の手でビニール袋を裏返して吸い込み口(スポンジ)を囲い込む様に、ゆっくりと袋に入れていきます。
例えるなら、靴下の悪い脱ぎ方の逆です(余計に分からない?)。
こうすると、吸い込み口を外した時も、周囲のゴミは散乱せずに今までにない素敵な交換となりました。

せっかくなんで、画像なんかも。
b0047740_17455380.jpg

[PR]
by nomata0 | 2008-12-19 17:46 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」⇒バリスネリア・スピラリス、忘れてたけどミクロソリウムもアリまぴた。
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×9、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×3

お星様になった魚達
ヤマトヌマエビ×1、トーマシー×1、アフリカンランプアイ×1

実は亡骸をアフリカンランプアイしか発見出来ず(-_-;)
ヤマトヌマエビとトーマシーは、全くの行方不明で捜索を断念、今回の「お星様認定」とあいなりました…あるサイトでは一種6匹程度は最低飼いましょうと記述されています。
そういった意味ではヤマトヌマエビはともかく、スネール退治とは言えトーマシー1匹は心許無かったのかの知れません、働き者でスネール全滅の功労者だけに非常に残念です(ToT)/~~~

「一種6匹説」について思うところは、3匹となったアフリカンランプアイの行動を見ていると、なんとなくわからなくもないんですな、だってテトラ君達と(もしくは「が」)行動パターンが同じになりつつありますもん!
上層を泳ぐアフリカンランプアイと、中層を泳ぐテトラ系という過去経験した水景が、混ざってしまっています(大して広くもないし仕方ないけど)、そんなわけでアフリカンランプアイが欲しい今日この頃(アホ)。

んでも昨日は我慢して、水草(バリスネリア・スピラリス)をチョキンと切ったり、活着具合を確認したり(ミクロソリウム)、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスの林を整理したりと、無事「年越し」の準備は整ったと思ふなりょ。
[PR]
by nomata0 | 2008-12-15 12:47 | 熱帯魚
トーマシー
スネールを食べる。

…食べます、減りましたょスネールが!っていうか全滅でしょうね。
一時はガラス面に「びっしり」と言ってよかったスネールさん、たまにワタシに捕獲されてはカメさんのデザートと化したスネールさん、思えばあのショップの安売り水草を洗いもせずに突っ込んで増殖したスネールさん。

ありがとう、そしてさようなら。

また水草について訪れても、今度は爆殖出来ないよ(^_^;)
60cm水槽にたった一匹で、我が家には絶大な効果がありました。

以上 ご報告まで(誰に!)。
[PR]
by nomata0 | 2008-12-09 11:18 | 熱帯魚
4年4ヶ月。

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」と?(画像参照)
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ヤマトヌマエビ×1、グリーンネオンテトラ×9、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、トーマシー×1、アフリカンランプアイ×4

お星様になった魚達
アフリカンランプアイ×1

…2日後には上の方でボーッとしてて、やっぱりダメでした(号泣)
でも、他のコ達は元気いっぱい?がんばって欲しいものです。

オレンジスポットセルフィンプレコ
これ確定です!でも、デカクなりそうです(汗)どうしよう?
だからと言って、よくある「空腹死(餓死だろ!)」にするわけにもいかず、二日に一回はコリドラス用のエサ(実はカメ用に買った物)をあげてみたりしている(けっこう食べますょ)。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

たまに何とも言えない「虫」が発生(-_-;)ナニアレ?


20cm水槽(どうしたらいい?)
水草:なし
濾過とか:外掛け式に筒状濾材、給水口にスポンジフィルター
生体:なし

※しかし...画像というか、水槽が汚過ぎる。
b0047740_1636326.jpg

[PR]
by nomata0 | 2008-12-01 16:36 | 熱帯魚