ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近親相姦だろ>グッピー in 45cmほとんどグッピー水槽

弱肉強食にしていても、増える増える...やっぱりオス・メスのどちらかを、60cmに移動するしかないかなぁ~。
早いうちに選別出来るのなら良いが、やっぱり大きくならないと分からない(T_T)気がつくと稚魚がウョウョ┐('~`;)┌たくましいぜっ!このままだと奇形も生まれてくるのだろうし、なんとかしなくてはイケナイ。
[PR]
by nomata0 | 2005-03-27 11:17 | 熱帯魚
砂...熱帯魚飼育の際に予備知識が「水をつくる事」に偏っていた感がある。
砂...当時のホームセンターはキレイな金魚水槽があり、底砂にはセラミックが使用されていた。
砂...「熱帯魚はキレイが一番」と思い、なんの躊躇もなくセラミックを選ぶ。
砂...大磯砂だった45cm水槽のハイグロを、60cmに移植すると枯れる( ̄□ ̄;)!!
砂...流木のウイローモスばかりが育つ水槽、アマゾンソードすら枯れていく、でもコケは元気だ(-_-;)
砂...今更だけど水草にセラミックは失敗だと思う(気がつくの遅い?)

今更になって水槽リセットのような、底砂の変更なんて出来るだろうか?いやいや、お金だけの問題ではナイですな、時間と砂を変更中の魚たちの維持管理、砂変えてすぐに水槽に戻せば☆になる魚もいるだろう。

魚たちが元気ならばそれでぃぃのさ、と自問自答を繰り返すものの人様のブログを見ては「ため息」ばかりだったりする。
[PR]
by nomata0 | 2005-03-23 13:13 | 熱帯魚
掃除をしました(ガラス面)
b0047740_13443150.jpg

お世辞にもキレイとは言えません、タイトル通り掃除して水温計見たらビックリです、
23度?...( ̄□ ̄;)!!え~え~勿論、身近なホームセンターへ走りましたょ。

たった7ヶ月のヒーターでした、ホント壊れるんですね>ヒーター
やっぱ別体式がいいのかしら?と思いつつ、値段に負けてまた一体型を買ってしまいましたとさ┐('~`;)┌

水草が...貧相だ...突発的な収入でも入らないかしらん?
[PR]
by nomata0 | 2005-03-22 13:50 | 熱帯魚