ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

事実(真実だっけ?)は小説よりも奇なり(いろいろあったのョ)。
先週の土曜日の予定は、もろくも崩れ去った(またかょ)。

20cm水槽
・活性炭入りフィルターを放置しすぎたせいで、水流を間仕切り板で仕切っている弊害が出た、つまり水流の量が極端に減ってしまっている┐('~`;)┌
昨日夜にやっと足し水出来たわけだが、その時に活性炭入りフィルターをほぼ通過しない様にしておいた。
しかし、水量が半分?に近い状態で順調なコリさん達を見ると、同一種で飼う事や飼育数に余裕を持つ、と言った基本中の基本?が本当に正しいと思えるのは、この水槽のおかげである。

45cm水槽
・マツモは...こちらも20cmと同様なのでしょう、ある意味「ほとんどグッピー水槽」なわけで、足し水だけで全然問題がナイのだ。もちろん週末には手厚くかまってあげたいが、順調なのは素直に喜んでおこう。

60cm水槽
・フィルターを通る水量が減っている、これはスポンジのフィルターを吸込み口につけているせいで、2つを交換しながら使っているわけだが、交換時期のサインとしてはわかりやすい。
これによって水質って悪化の一途を辿っているだろうなぁ...。上部フィルターは生物濾過と呼ばれるモノを目指してもいるわけで、頂きっぱなしの外部フィルターは元の持ち主曰く「物理濾過用だょ」なんだそうだ(海水だから?)。
コケも均衡状態を保っているので、足し水程度はしておいたもののフィルターの役割が前述のような理屈なら、外部フィルターの出口を上部フィルターに落とすのはアリなんだろうか?とか邪推したりしている今日この頃。
[PR]
by nomata0 | 2005-01-19 10:58 | 熱帯魚
またしても備忘録的な本来の使い方(爆)
今週の土曜日(あさって)こそ、少しでもイジらないとイケナイ(もはや強迫観念ぐらいの追い込み)。

20cm水槽
・たった数百円の活性炭入りフィルターです、絶対に買いに行って取り替えてあげよう。
 そして、もちろん水…足すか?換えるか?…足すだな(爆)

45cm水槽
・マツモったらマツモ、植えなおしというか間引き?
 そして水換え。

60cm水槽
・やりたい事が多すぎるものの…ガラス面の掃除
 底砂は「お掃除やさん」
 そして水換え(掃除しただけで相当濁るしね)。

多くは望まない方がいいだろうな(^_^;)これくらいで我慢して、こまめに出来る事から再開(気分的には)。
なにより子供達の具合が悪くならないのと、カミさんの機嫌が悪くない事が最難関!!
[PR]
by nomata0 | 2005-01-13 22:12 | 熱帯魚
結局3連休も見事に…実に見事に空振りだった(爆)

20cm水槽
・「これでいいのか?」と逆に悩みたくなる程順調(^_^;)

45cm水槽
・またしてもマツモが見苦しさを満開(-_-;)

60cm水槽
・エビ達依然行方不明┐('~`;)┌

しかし恐るべきはハイグロ!移植後もグイグイを成長中、コケ対策の為に不定期な照明点灯(エサの時間のみ)でも問題なし。
これに対して何が起きたか?というには時期が早いのだが、ガラス面にオトシンの軌跡が見てとれるようになったのは、ココ最近の事ではないだろうか…45cmの安定っぷり(照明は8~9時間ぐらい点灯)を考えれば、日光も差し込む部屋という不利な条件ではあるものの、そもそも水や濾過が完成していないのではないの?今は足し水だけの放置プレイ、これが功を奏していると勘違い気味か(-_-;)

要するに照明をほぼゼロにして、元気なハイグロ君を追加、弱ってきたガラス面のコケはオトシンが食べ歩くくらいになり、やがて全滅に!ムシが良すぎめのだろうか?でも、まだ始めて5ヶ月の水槽なんて紆余曲折があって然るべき、ながぁ~ぃ目で管理して行かないと、飼い主が楽しく無くなっちゃって結果チョコチョコいじって効果なし、あげく水槽リセットなんて...。
そんなわけで放置も一つの策として(現に生体には影響ないわけだし)、静観して見たりするのであった...と、いう何もしていない言い訳(^^ゞ
[PR]
by nomata0 | 2005-01-11 18:31 | 熱帯魚
年末・年始に出来た事と言えば、全部の水槽に足し水。
(こればっか)

45cm水槽
・見苦しかったマツモとハイグロの処理

60cm水槽
・45cmで取り除かれた比較的元気なハイグロの移植┐('~`;)┌全然ダメじゃん。

ただし、前向きに考えると20・45cm共々順調である事に変わりない、逆に言えば魚を増やしたい等といった欲求がフツフツと沸いてくる(爆)

ほぼグッピー水槽と化した45cmには、繁殖万歳なプラティを追加してみたかったり、トランスルーセ…あのホネホネロックな魚(失敬)もアリなのでは?とか。
20cmは純粋にハブロススを現状の3匹から5匹くらいにするとか、上層を泳ぐ魚を検討して見たかったり(^^ゞ

じゃあ60cmは...まずエビの発見!(核爆)年末から姿を見れていない(-_-;)全体的な清掃も予定通り試みたいところだが、それよりも外部フィルターの方が先じゃんか?!と自問自答する毎日。

世の子持ちは、全て子供の状態に支配される休日を送るしかないのか?(V)o¥o(V)
[PR]
by nomata0 | 2005-01-07 13:53 | 熱帯魚