ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出勤最終日。
年末年始にやりたい事(出来れば)をまとめて置く事にしよう、これぞまさに覚書!(爆)

60cm水槽
・ガラス面コケとり
・底砂を「おそうじ屋さん」で清掃?
・悲惨な水草とお別れ・水換え1/4もしくは1/3

45cm水槽
・11/21に交換した濾材S/Mの交換(あぁ)
・マツモとハイグロの良く言えばトリミング
・水換え1/4(もしくは足し水)
・時間があればグッピーの数を数えて見ましょうか?

20cm水槽
・10/13に交換した濾材S/M(これも今週末に換えるか…)と
 11月末に言っていたものを交換(最悪な飼い主だな)
・ちぎれた葉の除去
・多分足し水(水換えかはPHでも測ってから決める)

その他にぃ~
・外部フィルターの部品あさり
・クーラーの塩抜き
・外部フィルター用濾材となるスポンジ購入と、その
 スポンジをサイコロ...斬りっ!

こんなにたくさん出来るのだろうか?優先順位つけないとマズイな…まずは第一に…グランツーリスモ4を始める事かな?
┐('~`;)┌切腹!
[PR]
by nomata0 | 2004-12-29 12:49 | 熱帯魚
土曜日は「エサなし日」そして迎える日曜日は、飢餓状態の熱帯魚達とのご対面(爆)
通常ライトを消したまま、エサの時間だけの点灯という省エネ生活も、コケに対しては効果が出てて来ている…これは明らかだ。
そもそもリビングに置いてあるせいで、日中は反射の光は水槽にも届く、もちろんこれがコケる原因の一つと分かっておりますが、移設するんじゃ熱帯魚に癒されるという目的に反する。
突然コケがなくなる…こんな事は起きませんでしたが確実に減ってきましたネ、水草にとっては死活問題であるのは承知ですけど、今しばらく続けて見たいと思います、白く溶け出しているような葉も見られますが、我慢...ガマン...一気に元気な水草を大量投入して(いつだ?)コケへの栄養なんて行き届かなくなるまで、すまぬm(__)m
[PR]
by nomata0 | 2004-12-26 11:24 | 熱帯魚
足し水
蒸発が激しい今日この頃、60cmのコケ以外は順調なので足し水のみ。
譲って頂いた機器類には未だ手がつけられていない(^_^;)サンタは買出しに忙しかったりする…とは言え、全く何もしていないわけでない、60cmのコケに打撃を与えるべく、ライトを点灯させずに数日過ごしている、心なしか勢力の衰退が見え隠れしているような?
[PR]
by nomata0 | 2004-12-23 11:13 | 熱帯魚
45cm水槽
いつもの様に帰宅と同時に温度確認、おぉグッピー(大)の唯一の生き残りさんたら寝るにしてもそんなところで…?エアーカーテンのところで寝転がって?トントン!水槽を突つけど無反応(-_-;)☆になってしまったのネ(T_T)

ハァ…ココこそ落ち着いていると安堵しているのに、どうして急に脈絡もなく突然に逝ってしまうのですか?しかも充分な大きさの方達から。
60cmに気を取られすぎでしょうか?先週土日は放置したけど、今週は明後日の休みに充分時間をとるつもりで…(あとの祭り)。ちょっと諸々総点検(と、言ってもPH確認と水換えぐらいだけど)するなりよぉ~!!

あっ、しかも4ヶ月経ってるよ┐('~`;)┌
生体:アカヒレ×1、グッピー稚魚×1?(そろそろ数えるか?)、メダカ×1、ヤマトヌマエビ×1、オトシンネグロ×1
[PR]
by nomata0 | 2004-12-20 16:29 | 熱帯魚
熱帯魚を始めるにあたり、勿論思い出すのは親友の事。
それは高校生時代にまで遡るわけですが、ワタシが熱帯魚を間近で見たのは彼の家で間違いない。んだけどもネ、結婚して引越しを手伝ったのに、水槽すら見ていなかったはず…もしくは気がつかなかった(爆)
当然飼育はやめていたものと思うわけであります。

だから師匠に教わり&独力で調べて今日に至るわけでぇ~、ところがですよ?ちょいと電話で「俺熱帯魚始めちまったょぉー」って言ったら「なんだぁ、早く言ってくれればいろいろあげたのに…」って、へっ?彼は海水魚にまで発展していたわけですよっ!(マジ絶句)そんなわけで(どんな?)、本日少々の上納物(ナイショ)と引き換えに、代価以上の高額商品を気前良くポンポンと頂いて参りました(持つべきものは友だよ全く...)。

ざっと書き連ねると、外部フィルター・水槽用クーラー・自作!!の水槽用冷却ファン・低温型?サーモ・殺菌灯等、しばらくは足向けて寝られませんがな。さて('_'?)これからどうしましょ?
[PR]
by nomata0 | 2004-12-19 20:35 | 熱帯魚
エサは1日に何回?そして適量とは?
これは金魚時代からの永遠のテーマだ。
ちなみに今は全ての水槽に対して朝のみ、しかも出勤前の7時~8時の間にあげているだけ…ベタはいい、なぜなら師匠に1回4~5粒と言われて、正確にそれを守っている(もちろんベタ専用と書いてあるエサで)、60cmに転居してからは朝のみとなってはいるが、カラシン隊の妨害にもめげず必ず食べられるよう配慮している。
じゃあ~他の魚(20匹超)に対して適量を与えられているかというと、はなはだ疑問が残るばかりだ(-_ゞゴシゴシ

そういえば冬に入って45cmのグッピー達は食べる量が減っているような?テトラミンの方が好みなんですか?君たちは...
コケもしない不思議な環境だけに、週末には試験薬での確認を忘れないようにしませう、マツモの放置もいい加減改善せねばなるまいて...。

20cmのコリドラス達は、不甲斐無い飼い主のせいで顆粒のエサばかりの毎日、もちろん冷凍赤虫など比較的管理しやすい物があるのは理解しているのだが...(-_-;)それでもエサの時間には、彼(彼女)らは喜んで前面に「這い出て来る」(こんな風に見える)わけで、変に生餌の味を覚えるよりはこのまま我慢して頂きたいm(__)m
この20cmの給餌方法は工夫してあげてるつもりだ、まずエサ場と勝手に決めている場所(前面右側)に「GEXおそうじやさん」のあまりホース(筒ですな)をセット、そこにスプーンで顆粒を2種類混ぜて慎重に投入し、落下を促すように筒の中のエサをつついてやれば、確実に彼らの周囲はエサだらけとなる(爆)固形のタブレット状の方がマシなのは分かるんですけどネ(^_^;)
結構これは朝の時間にしては手間がかかり過ぎだ...そぉ、朝は飼い主だって忙しいのに、日々がんばってエサを与えている...。

だからっ、今日エサをあげずに出勤してしまった、この愚かな飼い主を許してほしいのだょ(切腹!)
[PR]
by nomata0 | 2004-12-17 15:03 | 熱帯魚
熱帯魚って暖かい地方の方が飼い易い、そんな印象が始める前にはありました。
逆に言えば季節が真夏だったので、ヒーターいらないしイイじゃんとか思ったりして(V)o¥o(V)金魚でも冷やす対策はなにげなくしてましたが、本などを見始めるとシビアな世界ですよ、あんな狭い一種のコロニーで温度管理なんて…。
26度前後って書いてあるのが多く見受けられますが(?)、真夏日の続いた今年は余裕で水温30度をこしてましたね┐('~`;)┌(あっ、生息地が関東だからか)。
温度変化に弱いし、カラシンメインの水槽ですから白点病にも注意が必要となれば、ワタシがとった方法は28度をキープする事しか思い浮かびませんでした。今思えば9月もひたすら暑い日が続き、そんな温度管理の水槽でビーシュリンプが全滅したのも、教訓と呼ぶには「いらぬ殺生」(T_T)
今も20cm水槽は安物ヒーターなので26~28度をいったりきたりしてますが、60cmと45cmはひたすらに28度...( ̄□ ̄;)!!電気代に影響が出ているのでしょうが、それは知らんぷりぷりぷり>すまぬ財務大臣
[PR]
by nomata0 | 2004-12-13 18:06 | 熱帯魚
60cm水槽
コケ掃除(爆)。水換えなんですけどメインはコケですね(こればっか)。
コケを落とすから水が汚れる、必然的に水換えが必要になる…なんか違うでしょ?
しかもトリミングというの名の「ぶっこ抜き」…というか排除(-_-;)ついにアマゾンチドメグサには退却をお願いした(合掌)、髭さんがいる草は極力減らしたつもりですけど、ほとんど全部なんで(爆)それで画像のような貧弱な姿に(ぅぅぅ)。
ただ、ウイローモスだけがぐんぐん成長しているのは分かりましたとさ。
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、アマゾンソード、スクリュー・バリスネリア、ルドウィジア・グランデュローサ(多分)

45cm水槽
足し水。ココは急にコケらなくなったのですが、マツモが伸び伸びで画像は控えさせて頂きましたm(__)m

20cm水槽
足し水。どの画像もどういうわけかピンボケで、かつ携帯で撮ったシロモノなので恥ずかしいのですが、トップの画像が該当のものでございます。
[PR]
by nomata0 | 2004-12-12 20:53 | 熱帯魚
これが

b0047740_11513922.jpg


こうなった

b0047740_11571695.jpg

[PR]
by nomata0 | 2004-12-12 11:50 | 熱帯魚
60cm水槽
醜い…やはり髭コケは醜い(-_-;)黒酢を使う等、いろいろ手法もあろうけれどもダメだ…見るに耐えない。
アマゾンチドメグサをはじめ、汚染された水草達には引導を渡すしかないでしょう。
[PR]
by nomata0 | 2004-12-09 16:07 | 熱帯魚