ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水草
60cmに顕著なわけですが、よく言われる「水上葉と水中葉」ってあるんですね、アマゾンソードの世代交代かと思いました(^_^;)
だんだんと肌色?という枯れて来てるんでしょうけど、新芽が出ている事が発覚!なるほどこりゃ古いのは早々に排除しないと、タダのゴミになりそうです。
[PR]
by nomata0 | 2004-10-29 11:11 | 熱帯魚
地震
水換え時に気分良く、すこし減りがちな水を多めにしたりすると、それはやって来たのでありました(*_*)関東とは言え揺れは激しく、タップンタップン波打つ水槽達から、少しずつ水を減らしたのは言うまでもない。
[PR]
by nomata0 | 2004-10-24 10:18 | 熱帯魚
60cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。新入りさん達も順調のご様子、唯一心配なのはエサ食べれてるどうか?特にランプアイは弱々しいので、ついついエサが多めになりがち。
グッピー稚魚×10匹は、晴れて45cm水槽へ引越し(追い出しに近い)し、寒かったであろうベタに住居を譲る…と、言っても元々はベタ越冬用に買ったものだし!ついでに(やっと)ライトの下駄も外しましたが、こんなに水槽が明るくなるなんて、ビックリというか買って以来久しぶり♪
生体:ネオンテトラ×12、オトシンクルス×2、レッドファントムテトラ×5、アフリカンランプアイ×5、ブラックネオンテトラ×5、ベタ×1(居候)

45cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。ちょっと大所帯でしょうか?よそからの受入があって、結果…20匹はいかないからヨシと。グッピー稚魚の雌雄判別は、もう少し大きくならない分かりません(だってやっぱり小さくて難しい)ので、第一陣の来月を期待しましょう!そろそろ数えないとマズいかな(-_-;)
生体:アカヒレ×2、オトシンクルス×1、グッピー×2、グッピー稚魚×1?、メダカ×1

20cm水槽
PH7.5
亜硝酸0.3以下
水換え。って言うか半リセットか…ヒーターを買う云々よりも、濾過をWEBでよくある改造方法で整流?しなおしまして、トリミングに掃除して何も生体を入れる事無く終了。
はっきり敗北宣言です、どうしても維持が出来ません!メダカだけでも無理なのであれば、いっそリセットをと師匠からの薦めもアリ、苦渋の決断と相成りましたとさ。生体:なし
[PR]
by nomata0 | 2004-10-23 16:43 | 熱帯魚
45cm水槽
朝晩と確認はしてますが、微妙なバランスで藻がついては食べられるというサイクルのようで、ハグハグしてるオトシンクルスは1匹だけですが、これ以上仲間は必要なさそうな?
気持ちとしては相棒を用意してあげたいとは思ってるんですョ(^_^;)

台風がたくさん上陸しては通過中、やたらと「過去最高の...」という表現がされますが、だんだんそれも聞きなれてしまい、CM等でよくある「全米No.1ヒット映画」と同じような錯覚しちゃうのはワタシだけだろうか?
[PR]
by nomata0 | 2004-10-22 13:50 | 熱帯魚
60cm水槽
グッピー稚魚も1ヶ月を経過、そろそろ隔離状態を解除すべき?、と言うか子供が早く広いところへ!うるさかったりするわけです。
師匠から判断基準も教えて頂いたので、週末は選別作業で女子は45cm男子60cmなんて思ってますが…うまくいくかしらん?
[PR]
by nomata0 | 2004-10-21 12:36 | 熱帯魚
60cm水槽
順調と思えるのですが、先日個体差と言われたレッドファントム同様、ネオンテトラの1匹にも背ビレの筋肉部分?がうっすら白くコレステロールが蓄積中?ちょっとコワイですねぇ~(-_-;)
[PR]
by nomata0 | 2004-10-20 10:42 | 熱帯魚
60cm水槽
2ヶ月のまとめです、今回は足し水のみを行い、アフリカンランプアイにリターンマッチで5匹、ついつい新規でブラックネオンテトラ×5匹購入して、だいぶ賑やかになりました(^^)v長生きして欲しいものであります…。
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、アマゾンソード、アマゾンチドメグサ、スクリュー・バリスネリア、ルドウィジア・グランデュローサ(多分)
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、9/12に取り替えた活性炭
生体:ネオンテトラ×12、オトシンクルス×2、グッピー稚魚×10、レッドファントムテトラ×5、アフリカンランプアイ×5、ブラックネオンテトラ×5

45cm水槽
こちらも足し水のみです、稚魚は生き延びる事が出来るか?
水草:ハイグロフィラ・ポリスペルマ、マツモ、バコパモンニエリ
濾過とか:10/13に交換した濾材S/M、バクターセル+筒状濾材
生体:アカヒレ×2、オトシンクルス×1、グッピー×2、グッピー稚魚×?

20cm水槽
こちらも足し水のみです、メダカ1匹ですよ?なぜ?いっそグッピー稚魚水槽にでもしますか?でもヒーターがないなぁ~(-_-;)ベタの転居先候補という噂も…
水草:マツモ、アマゾンチドメグサ、マリモ
濾過とか:10/13に交換した濾材S/M、バクターセル+筒状濾材
生体:メダカ×1

ビン
水温は23度を下回ってたりしません?大丈夫?そろそろ温かいトコロへ引越ししないとネ(^_-)
生体:オスベタ×1
[PR]
by nomata0 | 2004-10-17 14:34 | 熱帯魚
45cm水槽
意外にもサバイバルな稚魚は生存し続ける、相変わらず何匹かは確認していない…が結構いるなぁ~(^_^;)こんな調子で次は11月9日あたりに第3弾かと思うと、マジで気が重いんですけどぉ~。
[PR]
by nomata0 | 2004-10-15 14:33 | 熱帯魚
20cm水槽
濾材も交換してこれからっ!と思ったら、またメダカが1匹☆に…どうすればイイの?
生体:ついにメダカ×1
[PR]
by nomata0 | 2004-10-14 14:33 | 熱帯魚
45cm水槽
本日は会社を休み、保育園へのお迎えから帰宅すると?
虫?(最近視力が低下気味)ち…稚魚!一石三鳥のグッピーさんたらスゴ過ぎです、でも何匹かは確認しませんょ(-_-;)今度産仔したら特別扱いしない方針でしたから(爆)
ザ・サバイバー!しかし、予想がぴったりとは(^^ゞ(9月30日参照)
濾過とか:1ヶ月ちょっと使用した濾材S/Mを交換。
生体:アカヒレ×2、オトシンクルス×1、グッピー×2、グッピー稚魚×?

20cm水槽
2ヶ月近く使用した濾材S/Mを交換。
[PR]
by nomata0 | 2004-10-13 14:31 | 熱帯魚