ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

季節の変わり目

1年3ヶ月。

60cm水槽
水草:ウィローモス(少々)
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、去年9/12に取り替えた活性炭(言葉がない)
生体:ネオンテトラ×2、オトシンクルス×2、レッドファントムテトラ×3、ブラックネオンテトラ×4、ヤマトヌマエビ×2、ナノストムス ベックフォルディ×2

お星様になった魚達
ネオンテトラ×1
ブラックネオンテトラ×1
グッピー♂×1

テトラの2匹はほぼ同時期におかしくなった、くるくる回りだしたり底に寝込んでみたり...ブラックの方は尾ぐされかと思うほど尾ビレが無くなっていった。
またしても解せないのは、グッピー♂...死体が消えた(-_-;)


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(効いてるのか?)、バクターセル+筒状濾材
生体:グッピー稚魚を含め×9、ヤマトヌマエビ×1、カブトニオイガメ×1

(なんとか)→カブトニオイガメでした。
よく水中に滞在している、気がつくと流木(沈まない...)を駆け上り、鼻だけ出して呼吸している(^^)本当に水上に上がる事をしない。
ぼちぼち甲羅のブラッシング(コケとり)をしなければイケナイ、ついでに日光浴もさせたいのだが、いかんせん寒すぎるのではないだろうか?どうすればイイのさ。


20cm水槽
水草:マツモ、マリモ
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(同上)、バクターセル+筒状濾材(水流加工済み)
生体:コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)×3

お星様になった魚達
コリドラス ハブロスス×1(コティーとかコチーとも)、

ハブロススの最後の生き残りが☆になった。
やはり急に増えたコリドラス仲間に遠慮したのか、エサが食べれていなかった(気がする)、急に環境(ピグミー×3)を変えなければ、生き残れたのでは?と思うと申し訳ない(T_T)

急に寒くなったからなのか?と思いたいが、どちらにしても☆になった魚達が多かった、合掌。
[PR]
by nomata0 | 2005-11-17 23:12 | 熱帯魚