ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

月記

1年2ヶ月、日記ではなく月記

60cm水槽
水草:ウィローモス(少々)
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、去年9/12に取り替えた活性炭(取替える気がない)
生体:ネオンテトラ×3、オトシンクルス×2、レッドファントムテトラ×3、ブラックネオンテトラ×5、ヤマトヌマエビ×2、ナノストムス ベックフォルディ×2、グッピー♂×1

お星様になった魚達
ネオンテトラ×1
ナノストムス ベックフォルディ×1
グッピー♂×1

先月の「掃除?」が効いたのか、上記3匹がお亡くなりなった(T_T)
ただ、解せないのはグッピー♂...死体がない(-_-;)


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(でも魚は元気)、バクターセル+筒状濾材
生体:グッピー稚魚を含め×9、ヤマトヌマエビ×1、(なんとか)ニオイガメ×1

(なんとか)ニオイガメ:また名前も覚えず購入。
「目が合ったのよぉ~カワイイ」と華麗なる衝動買い┐('~`;)┌ペットショップの犬との出会いじゃないんだから...確かに愛嬌は抜群だが、どうせ奥様は世話をしないし、なにより今までの個体の中で最高額(4,800円なり)、そしてエサやりはワタシの担当。


20cm水槽
水草:マツモ、マリモ
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(同上)、バクターセル+筒状濾材(水流加工済み)
生体:コリドラス ハブロスス×1(コティーとかコチーとも)、コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)×3

チビコリの仲間を増やそうと思ったら、ピグミーの小ささに驚いた...というか、生き残ったハブロススが大きくなったのだろう。
慣れていないせいもあって、よく泳ぐこと×2(+o+)なるほど皆さんがハマるのも分かる気がする。

次の休みでニオイガメの正式名称を聞いてこよう。
[PR]
by nomata0 | 2005-10-29 16:06 | 熱帯魚