人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

タンクを担げば

60cm水槽
コケがひどいとは言いますが、ガラス面の緑の斑点・底砂(うちはセラミックの白と青)に混ざる茶色・そして水草の髭状と大きく3種類。緑の斑点は掃除で除去、底砂は気にするほどもなく、やはり水草の髭状が一番醜いですね(-_-;)
ナノストムス・ベックフォルディも仕事はしてくれていますが、勢いは衰えることもなくチョビ髭が目立ちます(T_T)アマゾンチドメグサにいたっては、溶けていると言うか緑の斑点系に覆われているのか、悲惨な状態でして撤去もやむなしと考えています…20cmのは光量不足もあってキレイにひっそり生き残ってるんですけど(爆)

話は変わって最近の水換えは、タンクを肩に担ぐという方式です(鍛えてるの?)。
以前は23リットル入るキャンプ用っぽい蛇口付きのタイプに、29度のお湯?を入れてコントララインを混ぜる、そしてバケツに入れてリレーを繰り返しておりました。簡単そうですが60cmだと2往復から3往復、45cmでも2往復で20cmで片道と結構な作業です(よくやったな...)、これを23リットルまるまる肩に担ぎ、各水槽を回るという手段に変えました(爆)

せっかく蛇口もある事ですし流用は左手で決められます、あとはパワーがあれば大丈夫!ただし、うっかりグラつきでもすれば、あたり一面はビッショビショというハイリスク・ハイリターンなワザとなっています(あしからず)。
by nomata0 | 2004-12-06 15:37 | 熱帯魚

by nomata0