人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

こけ取り部隊

60cm水槽
なんでしょうか?髭の苔がイヤで、何か策はないかと…
そんでもって、ヤマトヌマエビさんを(ミナミさんとも悩みましたョ、でも高温に強いならヤマトだって…)3匹投入、さらにナノストムス ベックフォルディ(ベックフォードペンシル、ゴールデンペンシルとか言われてます?)を3匹。
ええ、そうです(-_-;)最近ちょっと個体も減って来ましたから、少し増やしたい衝動ですハイ。

そして、本日のベタ!昨日は定位置でエサを横取りされたもんで、彼なりに考えたんでしょうねぇ~水流で言うと後方で待機してました(爆)そりゃ、カラシン達はエサ場(輪ッかを浮かしてます)の前方ぐらいで待ってるのに「ココにエサをヨコセ!」といわんばかりに待ってるわけですょ。もう、本当カワイイですワ。

生体:ネオンテトラ×12、オトシンクルス×2、レッドファントムテトラ×3、アフリカンランプアイ×4、ブラックネオンテトラ×5、ベタ×1(居候から自由の身に)、ヤマトヌマエビ×3、ナノストムス ベックフォルディ×3

45cm水槽
実は…ヤマトさん達は総勢5匹いらしてもらいまして、やや小さめの2匹をこちらへご招待しております(^_^;)さらにアクリル表面の苔にと、オトシンネグロさん2匹いらっしゃいませぇ~って具合です。
蛍光灯の照射時間は減らしているので、先週ほどコケコケにはしない予定なんですけどネ。

生体:アカヒレ×2、グッピーメス×2、グッピー稚魚×1?、メダカ×1、ヤマトヌマエビ×2、オトシンネグロ×2

20cm水槽
さらに!初のコリドラス仲間をこちらにご招待しました!
地味なのと底砂がソイルとかではないので、敬遠気味だったのですが、成魚でも2cmくらい?との事でお仲間として、また小型水槽へのリベンジをかけて、3匹のコリさん達を大切にもてなしたいと思います。ですが…名前覚えてくるの忘れました(切腹)。

生体:コリドラスなんとか×3
by nomata0 | 2004-11-23 20:25 | 熱帯魚

by nomata0