ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

20cm経過とともに

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、バリスネリア・スピラリス、ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×8、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×12、トーマシー×1

お星様になった魚達
アフリカンランプアイ×1(正確には20cm水槽でお亡くなりに…)

前回の復習(復讐?)で、アフリカンランプアイ×10とトーマシー×1をお迎え。
これでスネールは減るでしょうけど、アフリカンランプアイ×10のせいで数が数えづらいったらない(自爆)
トーマシー×1については、3匹以上を予定していたもののショップ定員さん曰く「縄張り争いやら小競り合いをするので…」との事で、単独で活躍して頂く事になりましたょ!頼んだぞ、スネール退治。


20cm水槽(リセットしましたょ)
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(OT-45)に筒状濾材→エーハイムサブストラットスモール、給水口にスポンジフィルター
生体:外国産グッピー×2(♂・♀)、カージナルテトラ×2

水ってすごい。
週に1・2度60cmの水を継ぎ足しつつ、様子をみているが順調そのもの(1週間)で気を抜くな?
そりゃそうですけど(この記事自体は2/1に書いてますから)、せまいながらも楽しい我が家な彼らが元気なのは、娘達以上に父親であるワタシが一番安心しているのだ。
[PR]
by nomata0 | 2009-01-18 12:20 | 熱帯魚