ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

ゴミに見えるのは泡ですよ

60cm水槽
ひょんな事から吸い込み口のスポンジ交換と、恒例の足し水を行いました。
スポンジのゴミは過去最強で、それでも水量は意外と衰えておらず…の、つもりでしたが(笑)
交換してみたら「とんでもない!」馬車馬車?バシャ・バシャと音を立てて水流も激しく、こんなに詰まっていたか?と思わされる事「風の如し」。

やっぱり気がついた時にやらないと。
ちなみに今回が一番頭使いました、スーパーで使う様な薄いポリ袋を片手にはめて、水中で吸い込み口(スポンジ)を掴んだ段階で、もう片方の手でビニール袋を裏返して吸い込み口(スポンジ)を囲い込む様に、ゆっくりと袋に入れていきます。
例えるなら、靴下の悪い脱ぎ方の逆です(余計に分からない?)。
こうすると、吸い込み口を外した時も、周囲のゴミは散乱せずに今までにない素敵な交換となりました。

せっかくなんで、画像なんかも。
b0047740_17455380.jpg

[PR]
by nomata0 | 2008-12-19 17:46 | 熱帯魚