ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

サンタさんにでもなりましたか?

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」⇒バリスネリア・スピラリス、忘れてたけどミクロソリウムもアリまぴた。
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×9、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×3

お星様になった魚達
ヤマトヌマエビ×1、トーマシー×1、アフリカンランプアイ×1

実は亡骸をアフリカンランプアイしか発見出来ず(-_-;)
ヤマトヌマエビとトーマシーは、全くの行方不明で捜索を断念、今回の「お星様認定」とあいなりました…あるサイトでは一種6匹程度は最低飼いましょうと記述されています。
そういった意味ではヤマトヌマエビはともかく、スネール退治とは言えトーマシー1匹は心許無かったのかの知れません、働き者でスネール全滅の功労者だけに非常に残念です(ToT)/~~~

「一種6匹説」について思うところは、3匹となったアフリカンランプアイの行動を見ていると、なんとなくわからなくもないんですな、だってテトラ君達と(もしくは「が」)行動パターンが同じになりつつありますもん!
上層を泳ぐアフリカンランプアイと、中層を泳ぐテトラ系という過去経験した水景が、混ざってしまっています(大して広くもないし仕方ないけど)、そんなわけでアフリカンランプアイが欲しい今日この頃(アホ)。

んでも昨日は我慢して、水草(バリスネリア・スピラリス)をチョキンと切ったり、活着具合を確認したり(ミクロソリウム)、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスの林を整理したりと、無事「年越し」の準備は整ったと思ふなりょ。
[PR]
by nomata0 | 2008-12-15 12:47 | 熱帯魚