ブログトップ

不定期な覚書

nextutai.exblog.jp

自虐的覚書飼育日記

12年1ヶ月

60cm水槽
水草:ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ネオンテトラ×10ぐらい、ホワイトスポットブッシープレコ×1がいるのかな?
新たに、ブルーアイラスボラ×5


20cm水槽
水草:ミクロソリウム
濾過とか:外掛け式(AT-20)、給水口にスポンジフィルター
生体:ナシ\(^o^)/


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1


カメ専用45cm水槽
水草:なし
濾過とか:カメ元気フィルター
生体:ミシシッピニオイガメ×1


ヤバイ…これから秋~冬と、少し何かしそうな気配w
[PR]
# by nomata0 | 2016-09-15 19:51 | 熱帯魚
12年0ヶ月

60cm水槽
水草:ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ネオンテトラ×10ぐらい、ホワイトスポットブッシープレコ×1

お星様になった魚達
エンゼルフィッシュ×2


20cm水槽
水草:ミクロソリウム
濾過とか:外掛け式(AT-20)、給水口にスポンジフィルター
生体:ナシ\(^o^)/

お星様になった魚達
アベニパファー×4、ミナミヌマエビ×1


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1


新規
カメ専用45cm水槽
水草:なし
濾過とか:カメ元気フィルター
生体:ミシシッピニオイガメ×1
[PR]
# by nomata0 | 2016-08-21 17:25 | 熱帯魚
12年0ヶ月

60cm水槽
水草:ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ネオンテトラ×10ぐらい、ホワイトスポットブッシープレコ×1

お星様になった魚達
エンゼルフィッシュ×2


20cm水槽
水草:ミクロソリウム
濾過とか:外掛け式(AT-20)、給水口にスポンジフィルター
生体:ナシ\(^o^)/

お星様になった魚達
アベニパファー×4、ミナミヌマエビ×1


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1


新規
カメ専用45cm水槽
水草:なし
濾過とか:カメ元気フィルター
生体:ミシシッピニオイガメ×1
[PR]
# by nomata0 | 2016-08-21 17:25 | 熱帯魚
6年3ヶ月

60cm水槽
水草:グリーンロタラ、バリスネリア・スピラリス(残骸)、ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:エンゼルフィッシュ×2、ネオンテトラ×9、ホワイトスポットブッシープレコ×1
   ミナミヌマエビ×2(また発見)

お星様になったかも知れない魚達
トーマシー×1、ミナミヌマエビ×?、ネオンテトラ×1

エビさんを2匹確認しております、次はヤマトにしておこう…恐らくエンゼルに
少しは対抗するはず?(-_-;)
長かった?トーマシーが哀れ寿命かと、結構お迎えした時に大きかったしね。
最近気になるのはエンゼルの獰猛さ(;´▽`A``一匹がもう一匹をたまに
追い回している(T_T)よくネットでは聞く話ではありますけどね。
怒るょホントに→エンゼル


20cm水槽
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(AT-20)、給水口にスポンジフィルター
生体:アベニパファー×4、ミナミヌマエビ×1

お星様になった魚達
アベニパファー×1

どうしても、エサ食いというかイジメというか、弱々しいコがいたのです。
ちょっとヤバイなぁ~と60cmに隔離してみましたが、そのまま復活する事なく
2日後にご臨終(T_T)
決して、20cmだからではないと思います、ちゃんと週一回程度60cmからの
水を供給(循環)しているし、他のコは元気ですし…(-_-;)
夏までは←期間限定か?
このままきっと、頑張れると思っています。
[PR]
# by nomata0 | 2010-11-01 19:17 | 熱帯魚
6年2ヶ月

60cm水槽
水草:グリーンロタラ、バリスネリア・スピラリス(残骸)、ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:トーマシー×1、エンゼルフィッシュ×2、ネオンテトラ×10、ホワイトスポットブッシープレコ×1
   ミナミヌマエビ×1(発見)

お星様になったかも知れない魚達
ミナミヌマエビ×?

夜、真っ暗な部屋の電気を点ければ、そこには寝ぼけている魚達(笑)
そんな中、水底をウョウョと流れるように動く…エビさ~ん(感動)いるじゃん!!
でも1匹しか確認出来ておらず(-_-;) 他にもご存命である事を切に願う。



20cm水槽
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(AT-20)、給水口にスポンジフィルター
生体:アベニパファー×5、一瞬ミナミヌマエビ×1

お星様になった魚達
ミナミヌマエビ×1(なっていなかった!)

こちらも同じく発見!
今のところ、赤虫の残骸を夜な夜な食べて、昼はスポンジフィルターの影に
隠れていらっしゃるご様子…がんばれっ!!(爆)
[PR]
# by nomata0 | 2010-10-11 20:53 | 熱帯魚
6年2ヶ月
2009年12月に刷新して約11ヶ月

60cm水槽
水草:グリーンロタラ、バリスネリア・スピラリス(残骸)、ミクロソリウム、ピグミーチェーン・サジタリア
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:トーマシー×1、エンゼルフィッシュ×2、ネオンテトラ×10、ホワイトスポットブッシープレコ×1
   ミナミヌマエビ×9-1-1

お星様になったかも知れない魚達
ミナミヌマエビ×?

知らなかった、まさかエンゼルがエビを捕食するなんて…知らなかったではすませられないが
もう救出は出来ない(-_-;)
先代のプレコが消失して以来、茶ゴケがガラス面や底面に目立ち始めていて、
見ちゃいられないなぁ~ってんで、二代目プレコとエビさんを迎えにお店へ向かい
「あまり大きくならないプレコをください(照)」→いらっしゃいませ、ホワイトスポットブッシープレコさん。
ヤマトヌマエビはデカイなぁ…ミナミヌマエビさんはいます?あ、そうですか。
では10匹お願い致します。

いつもの水あわせ後、少しづつエビを放流(1匹は20cmへだから9匹ね)していたら
アレ(ー_ー)!! エンゼルさん達はナニを咥えた?をぃっ!それは今「お友達」としてきた
ミナミヌマエビ君じゃ…って、あ゛ーっ、ゴクン。
さっそくネットで検索すると、「よく食べます」(爆)
デカイけどヤマトにすれば、ここまでのサバイバルはなかったと思うのにスマン(T_T)
ついでにエンゼル君達に言っておくと、小さいからって二代目プレコさんにちょっかい出すの
やめてくんないかな(>_<)



20cm水槽
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(AT-20)、給水口にスポンジフィルター
生体:アベニパファー×5、一瞬ミナミヌマエビ×1

お星様になった魚達
ミナミヌマエビ×1

ついに、ついにお迎えしました。
10月に入り気温も下がり、夏の様に気温変化が激しくないので、今から挑戦します!
カメでも赤虫は触りませんでしたが、このコ達は無理との事でがんばって冷凍モノを
調節しながらあげています(残飯があれば60cmへ入れよう!)。
お店では、家族達にミドリフグが愛想を振りまいていたのですが、海水という事で断念
(知ってましたけど)。

最終的には20cmではキケンですから、新たに大きめな水槽を買うしかありませんね(笑)
無理を承知で、ミナミヌマエビを1匹だけ入れてみたのですが、気がついたら既に影も
形もなくなり(知ってましたけど、その2)、合掌。



45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

インコが隣にいて楽しくなったでしょ?
[PR]
# by nomata0 | 2010-10-03 10:35 | 熱帯魚
6年1ヶ月
2009年12月に刷新して約10ヶ月

60cm水槽
水草:グリーンロタラ、バリスネリア・スピラリス(残骸)、ミクロソリウム、ピグミーチェーン・サジタリア
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:トーマシー×1、エンゼルフィッシュ×2、ネオンテトラ×10、ミナミヌマエビ×?

お星様になったかも知れない魚達
グリーンネオンテトラ×1、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、ミナミヌマエビ×?

正直、グリーンネオンテトラはよくがんばったと。
ただ、さすがに記録的な猛暑…というか酷暑、いくら北側の部屋とは言えどうにもこうにも。
そしてプレコ?このブログによると約2年、姿をくらましてしまいましたね ←ぇ
どこへ?でもいないんですょね?エビさんなのかな?
夜でも水温30度越えてるのって…つづく↓



20cm水槽
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(AT-20)に買い換えました!給水口にスポンジフィルター
生体:?

お星様になった魚達
ボララス・ブリジッタエ×5

60cmの続き↑
そんな水温がぐつぐつと煮えていた頃、20cmはさらに劣悪な環境だった模様で水槽内から
すべて消え去る ←どぅした?
本当に跡形もなく、何も見当たらないなんて?そんなわけで、水槽の場所を60cmの隣に
変更して、今度の休みには生体の確認でもしてみます(猛烈に反省)。



45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

ココだけはいつもと全く変わらず...。
[PR]
# by nomata0 | 2010-09-07 21:34 | 熱帯魚
毎度似た様な話題かもしれないけど、淡水の(だって海水は未経験)熱帯魚水槽における水の作り方。

既にいろんなサイトで語りつくされているであろう、このネタ。

結論から言うと1ヶ月はかかるんです(それも魚をある程度入れてから)。
当然、語りつくされたであろう、パイロットフィッシュ的な存在を先行導入するのは、飼い主の気持ちの問題です。
ただ、それでほっといても出来る…それほど簡単でもないでしょう。

仮に、パイロットフィッシュ的な存在であっても生命です、きちんと最初の1ヶ月は亜硝酸濃度とニラメッコして水換えを頻繁に行い、諸々の濃度は把握して安心するべきでしょう。
それが出来ないと、過去のワタシみたいにイタズラに殺すだけです(自戒の念をこめてあえてこういう表現します)
ちなみに、ここ数年は試験薬すら使いません。
一度出来たであろう水を使えば、次の(二本目とか)水槽は比較的容易に立ち上がります、例えそれがワンタッチフィルター等の簡易的なモノであってもです。

もう一つ経験則というか、またやらかしてしまわない為に。
小型水槽(定義が分かりませんが40cm未満とか)は、単一種だけを育てた方が良い気がします。

いろいろと調べて、きちんと出来る事を100%出来れば、それはそれで良いのですけれど、なかなか完璧には行かないのが世の常です。
足し水だけで安定し続ける場合もあります、いじったらいじった分だけリスクがあります、それを見極めるには凹む様な事も多いですが、自分の生活に合った飼い方が見つかる日が来ますから、根気良く続けてみてください、コケも友達です!完璧なコケ退治をするぐらいならガラス掃除しましょう!(→自分な)。
[PR]
# by nomata0 | 2010-05-17 17:52 | 熱帯魚
5年7ヶ月
2009年12月に刷新して約4ヶ月

60cm水槽
水草:グリーンロタラ、バリスネリア・スピラリス(残骸)、ミクロソリウム、ピグミーチェーン・サジタリア
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×1、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、トーマシー×1、エンゼルフィッシュ×2、ネオンテトラ×10、ミナミヌマエビ×8

お星様になったかも知れない魚達
グリーンネオンテトラ×5、アフリカンランプアイ×11、トーマシー×1

1年ほったらかしはマズイと思っていたのに、ついにやってしまいましたね...
でも細々とまだ続いています。
初心に帰りネオンテトラ、ついにというかエンゼルに手を出し、好調ならさらにネオン系をとたくらむ。


20cm水槽
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(AT-20)に買い換えました!給水口にスポンジフィルター
生体:ボララス・ブリジッタエ×5、

お星様になった魚達
外国産グッピー×1(♂)、カージナルテトラ×2、ミナミヌマエビ×2

なんか場所(キッチン)も悪かったか、ヒドイ管理状態だったと言わざるを得ない。
で、フィルターもリセットして「超小型系」で何回目か?のチャレンジ、意外に好調を持続。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

脱走2回目、最近寒そう...。
[PR]
# by nomata0 | 2010-03-29 16:45 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、バリスネリア・スピラリス、ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×6、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×11、トーマシー×1

お星様になったかも知れない魚達
グリーンネオンテトラ×1(数えづらいから分からない)

なんか行方不明が...数えづらいから...もっと増やしてより数えにくく(爆)


20cm水槽(今回もメイン)
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(OT-45)にエーハイムサブストラットスモール、給水口にスポンジフィルター
生体:外国産グッピー×1(♂)、カージナルテトラ×2

お星様になった魚達
外国産グッピー×1(♀)

ちょっと気を抜いたか?メスが白びてひっくり返ってた(ToT)/~~~
そろそろ交尾的な事を期待していたのに、また新たな「お嫁サンバ」ならぬ「お嫁さん」を探さないと。
[PR]
# by nomata0 | 2009-02-25 14:46 | 熱帯魚
4年6ヶ月。

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、バリスネリア・スピラリス、ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×7、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×11、トーマシー×1

お星様になったかも知れない魚達
グリーンネオンテトラ×1(数えづらいから分からない)
アフリカンランプアイ×1(数えづらいから分からない)

明日・明後日で、少しトリミングやら足し水しないといけない。
バリスネリアは増える...ハイグロフィラは抜ける(笑)
水は20cmに定期的に運ばれる為、ぐんぐん減る(爆笑)


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

水も減ってきたね...そろそろバイオバッグジュニア交換する?


20cm水槽(やったぜ?)
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(OT-45)にエーハイムサブストラットスモール、給水口にスポンジフィルター

生体:外国産グッピー×2(♂・♀)、カージナルテトラ×2、アフリカンランプアイ(具合悪い)×1

1ヶ月経過したね、60cmの水が効いているだろうし、極端に環境も変えない。
今までなら、どんどん魚を増やしていただろうところ。
但し、グッピーが身ごもった様子はない、性格の不一致ってヤツですか?
[PR]
# by nomata0 | 2009-02-18 04:03 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、バリスネリア・スピラリス、ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×8、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×12、トーマシー×1

お星様になった魚達
アフリカンランプアイ×1(正確には20cm水槽でお亡くなりに…)

前回の復習(復讐?)で、アフリカンランプアイ×10とトーマシー×1をお迎え。
これでスネールは減るでしょうけど、アフリカンランプアイ×10のせいで数が数えづらいったらない(自爆)
トーマシー×1については、3匹以上を予定していたもののショップ定員さん曰く「縄張り争いやら小競り合いをするので…」との事で、単独で活躍して頂く事になりましたょ!頼んだぞ、スネール退治。


20cm水槽(リセットしましたょ)
水草:偽物
濾過とか:外掛け式(OT-45)に筒状濾材→エーハイムサブストラットスモール、給水口にスポンジフィルター
生体:外国産グッピー×2(♂・♀)、カージナルテトラ×2

水ってすごい。
週に1・2度60cmの水を継ぎ足しつつ、様子をみているが順調そのもの(1週間)で気を抜くな?
そりゃそうですけど(この記事自体は2/1に書いてますから)、せまいながらも楽しい我が家な彼らが元気なのは、娘達以上に父親であるワタシが一番安心しているのだ。
[PR]
# by nomata0 | 2009-01-18 12:20 | 熱帯魚
4年5ヶ月。

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、バリスネリア・スピラリス、ミクロソリウム
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×8、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×2

お星様になった魚達
グリーンネオンテトラ×1
「お星様になりそうな魚」
アフリカンランプアイ×1(引越し中)

アフリカンランプアイの1匹が上の方を逆さになった状態で漂い、忘れた頃にピクピクッ!
と潜行する(-_-;)ヤバ過ぎます。
そんなこんなで、アフリカンランプアイを4~5匹(群れる特性としては1種6匹以上?
って持論に基づき)お迎えしたかったり、スネールがまた増え始めたのでトーマシー
を3匹ほど(1匹は良くないという持論に基づき)お迎えするつもりが…以下20cmへ。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

エサをコリタブから、テトラ社製のカメ用に変えてみましたが、沈殿しないタイプなので
少し食べづらそうです(^_^;)スマン。


20cm水槽(リセットしましたょ)
水草:偽物
濾過とか:外掛け式に筒状濾材、給水口にスポンジフィルター
生体:外国産グッピー×2(♂・♀)、カージナルテトラ×2、アフリカンランプアイ(具合悪い)×1

いろんな意味でヤバい。
アフリカンランプアイやトーマシーを迎えるつもりが、娘1号が「赤ちゃん産む魚をまた
飼いたいね」(^^♪娘2号が「じゃぁ~アタシも何か」なんて言い出したもんだから、
上記の生体をお迎え。
最終的には「彼女らが部屋で世話をする」という条件で、砂と偽物の水草(置物です
なアレ)も合わせて、掃除から実践させつつ60cmから水を頂きセットしました。

そんな中、「カメのエサにしちゃう?」なんて恐ろしい事を言われている、具合の悪い
アフリカンランプアイも引越し。
このアフリカンランプアイが病気だったら即アウト!ただでさえ20cmは難しくて水温
なんて平気で+-1度をいったりきたり(デジタル水温計だから、余計に気がつくだけ?)
濾過環境なんて当分先の話で、「いつ☆ってもおかしくないから」とだけ言うのが
精一杯。

なんとか60cmの水を継ぎ足しつつ、延命を図りたいと思う今日この頃、何年かぶり
にグッピーが爆殖したら一応の成功か?
[PR]
# by nomata0 | 2009-01-13 11:49 | 熱帯魚
60cm水槽
ひょんな事から吸い込み口のスポンジ交換と、恒例の足し水を行いました。
スポンジのゴミは過去最強で、それでも水量は意外と衰えておらず…の、つもりでしたが(笑)
交換してみたら「とんでもない!」馬車馬車?バシャ・バシャと音を立てて水流も激しく、こんなに詰まっていたか?と思わされる事「風の如し」。

やっぱり気がついた時にやらないと。
ちなみに今回が一番頭使いました、スーパーで使う様な薄いポリ袋を片手にはめて、水中で吸い込み口(スポンジ)を掴んだ段階で、もう片方の手でビニール袋を裏返して吸い込み口(スポンジ)を囲い込む様に、ゆっくりと袋に入れていきます。
例えるなら、靴下の悪い脱ぎ方の逆です(余計に分からない?)。
こうすると、吸い込み口を外した時も、周囲のゴミは散乱せずに今までにない素敵な交換となりました。

せっかくなんで、画像なんかも。
b0047740_17455380.jpg

[PR]
# by nomata0 | 2008-12-19 17:46 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」⇒バリスネリア・スピラリス、忘れてたけどミクロソリウムもアリまぴた。
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:グリーンネオンテトラ×9、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、アフリカンランプアイ×3

お星様になった魚達
ヤマトヌマエビ×1、トーマシー×1、アフリカンランプアイ×1

実は亡骸をアフリカンランプアイしか発見出来ず(-_-;)
ヤマトヌマエビとトーマシーは、全くの行方不明で捜索を断念、今回の「お星様認定」とあいなりました…あるサイトでは一種6匹程度は最低飼いましょうと記述されています。
そういった意味ではヤマトヌマエビはともかく、スネール退治とは言えトーマシー1匹は心許無かったのかの知れません、働き者でスネール全滅の功労者だけに非常に残念です(ToT)/~~~

「一種6匹説」について思うところは、3匹となったアフリカンランプアイの行動を見ていると、なんとなくわからなくもないんですな、だってテトラ君達と(もしくは「が」)行動パターンが同じになりつつありますもん!
上層を泳ぐアフリカンランプアイと、中層を泳ぐテトラ系という過去経験した水景が、混ざってしまっています(大して広くもないし仕方ないけど)、そんなわけでアフリカンランプアイが欲しい今日この頃(アホ)。

んでも昨日は我慢して、水草(バリスネリア・スピラリス)をチョキンと切ったり、活着具合を確認したり(ミクロソリウム)、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスの林を整理したりと、無事「年越し」の準備は整ったと思ふなりょ。
[PR]
# by nomata0 | 2008-12-15 12:47 | 熱帯魚
トーマシー
スネールを食べる。

…食べます、減りましたょスネールが!っていうか全滅でしょうね。
一時はガラス面に「びっしり」と言ってよかったスネールさん、たまにワタシに捕獲されてはカメさんのデザートと化したスネールさん、思えばあのショップの安売り水草を洗いもせずに突っ込んで増殖したスネールさん。

ありがとう、そしてさようなら。

また水草について訪れても、今度は爆殖出来ないよ(^_^;)
60cm水槽にたった一匹で、我が家には絶大な効果がありました。

以上 ご報告まで(誰に!)。
[PR]
# by nomata0 | 2008-12-09 11:18 | 熱帯魚
4年4ヶ月。

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」と?(画像参照)
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ヤマトヌマエビ×1、グリーンネオンテトラ×9、オレンジスポットセルフィンプレコ×1、トーマシー×1、アフリカンランプアイ×4

お星様になった魚達
アフリカンランプアイ×1

…2日後には上の方でボーッとしてて、やっぱりダメでした(号泣)
でも、他のコ達は元気いっぱい?がんばって欲しいものです。

オレンジスポットセルフィンプレコ
これ確定です!でも、デカクなりそうです(汗)どうしよう?
だからと言って、よくある「空腹死(餓死だろ!)」にするわけにもいかず、二日に一回はコリドラス用のエサ(実はカメ用に買った物)をあげてみたりしている(けっこう食べますょ)。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

たまに何とも言えない「虫」が発生(-_-;)ナニアレ?


20cm水槽(どうしたらいい?)
水草:なし
濾過とか:外掛け式に筒状濾材、給水口にスポンジフィルター
生体:なし

※しかし...画像というか、水槽が汚過ぎる。
b0047740_1636326.jpg

[PR]
# by nomata0 | 2008-12-01 16:36 | 熱帯魚
4年3ヶ月(書き忘れもほどほどにして欲しい > 自分)。

60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」と?(画像参照)
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ヤマトヌマエビ×1、グリーンネオンテトラ×9、(多分)オレンジスポットセルフィンプレコ×1、トーマシー×1、アフリカンランプアイ×5

お星様になった魚達
0です。

えっと、アフリカンランプアイという魚ですが、無謀にも立ち上げ時に仲間入りし、結果全滅させてしまったという悲しい思い出があります。
生体が寿命を迎えつつあると勝手に判断、いそいそとショップに出かけるとグリーンネオンテトラが安売り中(^_^;)だけど「やや大き目」なアフリカンランプアイにも目がとまる。
今までだったら10匹づつお迎えのところ、さすがに過去の教訓から5匹づつの計10匹(って反省が生かされていない?)を仲間入り、いやぁ~サイズが違い過ぎる。

店員さん曰く(その1)
アフリカンランプアイは、安定してきた水槽であれば問題ありません。

店員さん曰く(その2)
テトラ系は、寿命近くになると色が薄くなったり、黒ずんだりしてきます。

いずれも当てはまるので、迷いはナイんだなぁ~。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

全然余裕ッス。


20cm水槽(忘れてた!)
水草:なし
濾過とか:外掛け式に筒状濾材、給水口にスポンジフィルター
生体:なし

b0047740_14205886.jpg

[PR]
# by nomata0 | 2008-11-24 20:12 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」と?(画像参照)
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ヤマトヌマエビ×1、グリーンネオンテトラ×4、なんとか(またか)プレコ×1、トーマシー×1
b0047740_10335867.jpg


お星様になった魚達
グローライトテトラ×1

寿命だよね...来た時から巨大だったし...最近水草入れたりイジったからとは...思いたくない。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

毎度、何も問題がナイ事が問題。


20cm水槽(忘れてた!)
水草:なし
濾過とか:外掛け式に筒状濾材、給水口にスポンジフィルター
生体:なし

週末リセットか?
[PR]
# by nomata0 | 2008-11-19 10:35 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、それと娘の通称「ニラ!」
濾過とか:上部式にウールマットと筒状濾材×2、給水口にスポンジフィルター
生体:ヤマトヌマエビ×1、グリーンネオンテトラ×4、グローライトテトラ×1、なんとか(またか)プレコ×1、トーマシー×1

水草買って来ました。
またしてもロザエネルヴィス、これ結局光量が足りずに「ただのハイグロフィラ」になってしまうはず...つかの間、淡い暖色カラーを楽しみましょうね。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

何も問題がナイ事が問題。


20cm水槽(忘れてた!)
水草:なし
濾過とか:外掛け式に筒状濾材、給水口にスポンジフィルター
生体:なし

さて…こいつどうするょ?
[PR]
# by nomata0 | 2008-11-17 15:23 | 熱帯魚
4年2ヶ月。

60cm水槽
水草:恥ずかしい状態。
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、06/7/23にやっと変えた活性炭(意味ナイ)
生体:ヤマトヌマエビ×1、グリーンネオンテトラ×4、グローライトテトラ×1、なんとか(またか)プレコ×1、トーマシー×1

お星様になった魚達
レッドファントムテトラ×1
ヤマトヌマエビ×2
グリーンネオンテトラ×1
白メダカ×1
ダイヤモンドテトラ×1
グローライトテトラ×7

ついに1年以上間隔があいたか...
この間、災いを引き起こしたグローライトさん達は日に日に減り、気の強いテトラ勢(レッドファントムとダイヤモンドね)はお互いを意識したか間も無く☆に。
スネールの爆殖でカブトニオイガメ(レザー(レイザー?)バックマスクタートル)さんは大喜び!そんな中、白メダカも天寿を全うしたか?
コケにも悩みましたが、照明を消しっぱなしにした事で「薄っすら」という具合、なのに残存するスネールと今後を鑑みトーマシーとプレコをお出迎え(-_-;)

いつもの如く「ノープラン」足し水だけで維持出来てる(?)んだから、まぁ~これからさ(何が)。


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザー(レイザー)バックマスクタートル)×1

元気、コリドラス用のエサのみですょ?一時期はスネールを処理してもらいましたけど...冷凍赤虫とか買いましたけどね、結果全然OKなんですからカワイイったらねぇー。
[PR]
# by nomata0 | 2008-10-22 05:59 | 熱帯魚
2年10ヶ月。

60cm水槽
水草:下記画像参照。
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、06/7/23にやっと変えた活性炭(意味ナイ)
生体:レッドファントムテトラ×1、ヤマトヌマエビ×3、グリーンネオンテトラ×5、白メダカ×1、ダイヤモンドテトラ×1、グローライトテトラ×8

お星様になった魚達
グリーンネオンテトラ×3
白メダカ×1
グローライトテトラ×2

過去の覚書を、読み返して見る必要がある様な...
60cm水槽で生体は何匹が適切か?
現状16匹(エビさん除く)

まだ見てないから分かんないけど、なんか20匹を超えるのは難しいような?そんな気がして来た...
やっぱり平均で20匹( ̄□ ̄;)!!放置しておくと調子がよく(-_-;)最高で30匹近い。
だけど、放置は見栄えが悪い...結果掃除してイジる...☆...お招き...これの繰り返しだ、生体には長生きして欲しいと思う、でもコケがうっすらとあり、美しいとは言えない水槽もどうかと思う。

むむむ...このまましばらく様子を見よう
[PR]
# by nomata0 | 2007-06-01 19:09 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:下記画像参照。
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、06/7/23にやっと変えた活性炭(意味ナイ)
生体:レッドファントムテトラ×1、ヤマトヌマエビ×3、グリーンネオンテトラ×8かな?、白メダカ×2、ダイヤモンドテトラ×1、グローライトテトラ×10

お星様になった魚達
ダイヤモンドテトラ×1
ブラックネオンテトラ×3(うち1消滅)

グローライトテトラ×10をお迎えした翌日、ブラックさん全滅、ダイヤモンドが☆になったので(少し小さかった)、お仲間の補填でお買い得!!に手を出した矢先の出来事。

例によって「永遠の初心者」である事を痛感したのは、
環境をイジッたら数週間待たないと、その結果が出ナイと言う事で、ガツガツと自分の欲求に生物を巻き込むと、既存の生体の影響が計り知れないのだと言う事。
ブラックさん...ゴメンね長い間ありがとう_(._.)_

しかし購入元のショップさん
「オレンジテトラ」って書いてあったのはなぜ?


20cm水槽(リセット)
水草:なし
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、通水路に筒状濾材
生体:ベタ♂

やっと彼の住処(すみか)が安定。
台所にセットされた彼の住居、どんな状態かは見てのお楽しみ...
[PR]
# by nomata0 | 2007-05-21 14:35 | 熱帯魚
45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザーバックマスクタートル)×1

テトラ ロックフィルター RF-60 使用記
せっかくなんで、単純に「使う」とこうなる例として画像をと思ったら、ピンボケというか...
高さの問題もあってフタをするわけで(逃亡b0047740_1116182.jpg歴あり)、すると気温に対して水槽内は暖かく結露をおこしてモワ~っと見える(かえって見栄えが悪い)。

あくまで参考にしかなりませんが、水位はこれがMAXですからウチのカメには「浅い」という、皮肉な結果(だって本来泳ぎまくるんですよコイツ)┐('~`;)┌
フタ外すなり照明変えるなり、いずれにしても今あるものを流用すると、こういう状態になります。
テラリウム?的に素敵な画像はよく見ますが、時間にもお金にも余裕がないという事は、この程度で妥協しくのもアリでしょうねぇ~と弱音を吐いて見る。
[PR]
# by nomata0 | 2007-05-13 10:53 | 熱帯魚
60cm水槽
水草:GW特価品、画像掲載。
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、06/7/23にやっと変えた活性炭(網が破れて取り外せない?)
生体:レッドファントムテトラ×1(隔離中)、ブラックネオンテトラ×3、ヤマトヌマエビ×3、グリーンネオンテトラ×9、白メダカ×2、ダイヤモンドテトラ×2

白メダカにしてもダイヤモンドにしても、お仲間が必要?とか思う。
気がつけばレッドもダイヤモンドも養殖物、これにワイルドさん達を召還すると、少しは群泳とかするんかいな...っていうか、ワイルドさん達の高価な事(-_-;)
b0047740_1114661.jpg
しばらくは、これで様子見かなぁ~と思ってるのに、娘は週末に生体を増やそうと画策中┐('~`;)┌
まぁ、彼女のこづかいだから、別にイイんだけどね!(笑)
[PR]
# by nomata0 | 2007-05-09 11:05 | 熱帯魚
2年9ヶ月。

60cm水槽
水草:GW特価品を突然購入、画像を見て頂く他ありません(写真取らなきゃ...)。
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、06/7/23にやっと変えた活性炭(意味ナイ)
生体:レッドファントムテトラ×1、ブラックネオンテトラ×3、ヤマトヌマエビ×3!!、グリーンネオンテトラ×9、白メダカ×2、ダイヤモンドテトラ×2

お星様になった魚達
レッドファントムテトラ×1(消滅...エビ君食べちゃった?)

突然熱帯魚熱が高まったか?(注:ワタシ以外が)
コントララインを買いに行ったのに、カミさんは水草を買ってくれるし、娘は生体を買うしでおおわらわ。
そんなこんなで、だいぶ「昔の姿」に近づいたか?そうそうヤマトヌマエビさんたら、3匹だったのね(^_^;数え間違えてたよ。

相変わらず自分は初心者であり、またしても急に環境を変えてしまった為、最後のレッドファントムテトラが「暴走」して見るもの全てに攻撃┐('~`;)┌
新規参入の白メダカ×2、ダイヤモンドテトラ×2を守る為、稚魚ケースの中に隔離される事になる、一時は45cm水槽に入れてカメの餌食?という説もあったので、それはそれで良かったのだが、隔離されたら元気ないの...もう末期なのかな?

45cm水槽
水草:なし
濾過とか:テトラ ロックフィルター RF-60
生体:カブトニオイガメ(レザーバックマスクタートル)×1

全く甲羅干し等せず、常に水中を泳ぎ続けさせて見たところ、全く問題がないこの子ったら、魚を食べる以外はカワイイヤツです(-_-;)

今回本来の飼い主であるカミさんが、上記濾過装置を買ってくれたおかげで、水中を泳ぎ回るというよりは、減ってしまった水中を徘徊するだけとなり、ワタシは若干気が引けている(スマンのぉ~)。
ただ、見た目にはカッコイィの一言、濾材もダブルで装備しており少ない水も手伝って、かなり水質の環境は良いのでは?と思う。
3日目にしてようやく頂上への登頂を目撃し、そこからのダイブ(落ちてる?)を見て陸地があり滝(といのか?)の流れる装置にさらに感動する。

問題は、フタをしているプラスチック製のケースが曇ってしまい、水上の風景が見づらい事(意味無いじゃん!!)。

20cm水槽
水草:全滅
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、05/2/13に交換した濾材S/M(同上)、バクターセル+筒状濾材(水流加工済み)
生体:ベタ♂(予定)

玄関の45cm水槽を窓際に移動したいらしく(カミさん)、自分の2代目ベタにどうか?と打診される。
久しぶりのリセット...ベアタンク状態にしよっかな。
b0047740_1459824.jpg

[PR]
# by nomata0 | 2007-05-06 19:34 | 熱帯魚
2年7ヶ月。

60cm水槽
水草:全滅
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、06/7/23にやっと変えた活性炭(意味ナイ)
生体:レッドファントムテトラ×2、ブラックネオンテトラ×3、ヤマトヌマエビ×2、グリーンネオンテトラ×9

お星様になった魚達
ネオンテトラ×1、オトシンクルス×4、レッドファントムテトラ×1、ブラックネオンテトラ×1、ヤマトヌマエビ×2、グリーンネオンテトラ×1
何故オトシンが全滅?

45cm水槽
水草:なし
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、06/7/23についに交換した濾材(フィルターが壊れたのよ)、バクターセル+筒状濾材
生体:カブトニオイガメ×1

み~んな(グッピー♀×1、ヤマトヌマエビ×5)食われた→カメね。

20cm水槽
水草:マツモ、マリモ
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、05/2/13に交換した濾材S/M(同上)、バクターセル+筒状濾材(水流加工済み)
生体:…

ほんの少し掃除したつもりが、何らかの環境激変を招いたらしく、一気に滅亡(T_T)
[PR]
# by nomata0 | 2007-03-08 13:58 | 熱帯魚
前回から1年経過するところだった...

2年2ヶ月。

60cm水槽
水草:ウィローモス(少々)
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、7/23にやっと変えた活性炭
生体:ネオンテトラ×1、オトシンクルス×4、レッドファントムテトラ×3、ブラックネオンテトラ×4、ヤマトヌマエビ×4、グリーンネオンテトラ×10

お星様になった魚達
少数ですょ...

グリーンネオンテトラ×10とヤマトヌマエビ×2がご新規さん。
部屋の模様替え等につられて、やっと定位置が決まり外部フィルターも使えそう...
こんなんで1年以上経過してるのは悲しい。

45cm水槽
水草:なし
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、7/23についに交換した濾材(フィルターが壊れたのよ)、バクターセル+筒状濾材
生体:グッピー♀×1、ヤマトヌマエビ×5、カブトニオイガメ×1

グッピーが食われた→カメね。
最後の♂に嫁さんを迎え入れたが、あまりにも喜びすぎたのか?3日後にはカメさんに捕食されたらしい(ToT)
エビさん達も日々減っているような...1年経ってカメは大きくなったのだ。

20cm水槽
水草:マツモ、マリモ
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、05/2/13に交換した濾材S/M(同上)、バクターセル+筒状濾材(水流加工済み)
生体:コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)×3

ここだけは安定(不思議でならないが、単種飼育が一番いいのかも知れませんね)。
[PR]
# by nomata0 | 2006-10-06 21:37 | 熱帯魚
1年3ヶ月。

60cm水槽
水草:ウィローモス(少々)
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、去年9/12に取り替えた活性炭(言葉がない)
生体:ネオンテトラ×2、オトシンクルス×2、レッドファントムテトラ×3、ブラックネオンテトラ×4、ヤマトヌマエビ×2、ナノストムス ベックフォルディ×2

お星様になった魚達
ネオンテトラ×1
ブラックネオンテトラ×1
グッピー♂×1

テトラの2匹はほぼ同時期におかしくなった、くるくる回りだしたり底に寝込んでみたり...ブラックの方は尾ぐされかと思うほど尾ビレが無くなっていった。
またしても解せないのは、グッピー♂...死体が消えた(-_-;)


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(効いてるのか?)、バクターセル+筒状濾材
生体:グッピー稚魚を含め×9、ヤマトヌマエビ×1、カブトニオイガメ×1

(なんとか)→カブトニオイガメでした。
よく水中に滞在している、気がつくと流木(沈まない...)を駆け上り、鼻だけ出して呼吸している(^^)本当に水上に上がる事をしない。
ぼちぼち甲羅のブラッシング(コケとり)をしなければイケナイ、ついでに日光浴もさせたいのだが、いかんせん寒すぎるのではないだろうか?どうすればイイのさ。


20cm水槽
水草:マツモ、マリモ
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(同上)、バクターセル+筒状濾材(水流加工済み)
生体:コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)×3

お星様になった魚達
コリドラス ハブロスス×1(コティーとかコチーとも)、

ハブロススの最後の生き残りが☆になった。
やはり急に増えたコリドラス仲間に遠慮したのか、エサが食べれていなかった(気がする)、急に環境(ピグミー×3)を変えなければ、生き残れたのでは?と思うと申し訳ない(T_T)

急に寒くなったからなのか?と思いたいが、どちらにしても☆になった魚達が多かった、合掌。
[PR]
# by nomata0 | 2005-11-17 23:12 | 熱帯魚
1年2ヶ月、日記ではなく月記

60cm水槽
水草:ウィローモス(少々)
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、上部式にウールマット、筒状濾材×2、去年9/12に取り替えた活性炭(取替える気がない)
生体:ネオンテトラ×3、オトシンクルス×2、レッドファントムテトラ×3、ブラックネオンテトラ×5、ヤマトヌマエビ×2、ナノストムス ベックフォルディ×2、グッピー♂×1

お星様になった魚達
ネオンテトラ×1
ナノストムス ベックフォルディ×1
グッピー♂×1

先月の「掃除?」が効いたのか、上記3匹がお亡くなりなった(T_T)
ただ、解せないのはグッピー♂...死体がない(-_-;)


45cm水槽
水草:なし
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(でも魚は元気)、バクターセル+筒状濾材
生体:グッピー稚魚を含め×9、ヤマトヌマエビ×1、(なんとか)ニオイガメ×1

(なんとか)ニオイガメ:また名前も覚えず購入。
「目が合ったのよぉ~カワイイ」と華麗なる衝動買い┐('~`;)┌ペットショップの犬との出会いじゃないんだから...確かに愛嬌は抜群だが、どうせ奥様は世話をしないし、なにより今までの個体の中で最高額(4,800円なり)、そしてエサやりはワタシの担当。


20cm水槽
水草:マツモ、マリモ
濾過とか:給水口にスポンジフィルター、2/13に交換した濾材S/M(同上)、バクターセル+筒状濾材(水流加工済み)
生体:コリドラス ハブロスス×1(コティーとかコチーとも)、コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)×3

チビコリの仲間を増やそうと思ったら、ピグミーの小ささに驚いた...というか、生き残ったハブロススが大きくなったのだろう。
慣れていないせいもあって、よく泳ぐこと×2(+o+)なるほど皆さんがハマるのも分かる気がする。

次の休みでニオイガメの正式名称を聞いてこよう。
[PR]
# by nomata0 | 2005-10-29 16:06 | 熱帯魚